30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

アイキャッチ画像の指輪

PC作業用の指輪を買ってしまう

awakenosyare.hatenablog.comブローチを買ったお店に遊びにいった時、いろいろ見せてもらっていたら指にすっかりなじんでしまってほしくなったのが、アイキャッチ画像にしている指輪。

基本的に、1点ものやアンティークの画像って載せてないのだけど、このルビーとハーフパールの指輪だけは堂々と載せている。

理由は簡単。外出時には身に付けないから。

PCモニタの前において眺め、作業中にテンション上げるために身に付けるという、自宅オンリーのジュエリー。

f:id:knym_a:20191009230251j:image

 

天然パールすごい

9金で、ルビーはちっさいけどブラックライト当てたら真っ赤。

花びらの部分のパールは、天然パール。しかも半分にカットした、ハーフパール。なのに劣化がすくない。裏からの画像も貼るけど、すごくきれいでしょ? 天然だけあって、中までしっかり巻きがある。

でも、さすがにパールなので、外出先で身に付けて手を洗う時にぬらしたりするのが嫌だから、家の中でしか身に付けないようにしている。PC作業をする時にはめていると、テンション上がるの。

f:id:knym_a:20191009230321j:image

 

歴史を感じる

あと、シャンクやアーム部分がけっこう年季はいっていて、アンティーク感が強いのね。そうなると他のジュエリーと合わない。この雰囲気ごと好きだから、新品仕上げにはしたくないし。

華奢でかわいらしめの指輪なんだけど、どういう人が作って、どういう人が買って、どういう人に贈られて、どういう経緯で市場に流れ、私の手元に届いたんだろうなーと思うと楽しい。

サイズ直しの跡があるから、複数の人の手を渡り身に付けられてきたとしてもおかしくない。

ホールマークの年代的に、貴族やお金持ちのオーダーメイドってわけじゃなさそうだけど、今みたいに気軽に買えるわけじゃないし、誰かにとっての特別だったんだろうなー。

なんだかんだで、眺めている時間は一番長いかもしれない。