30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

ショートブーツは本革

ショートブーツを探していた

5年ほど前に出先で靴底が剥がれ、めっちゃネットで検索して見つけたABCマートに駆け込んで買ったショートブーツがお気に入りで、秋~春先くらいまで休日によく履いていた。カジュアルな場面で履きやすくて、とっても便利!

値段が1万円くらいだった気がするし、合皮だと思う。でも色と形が好みだったし、歩きやすかったんだよね。紐で結ぶのが苦手でよく解けちゃうのが残念だけど、紐ありはかわいくて好きなんだ。

けれど、手入れをしていないからつま先は傷だらけで、だいぶくたびれていたなぁという印象があった。そもそも服装がカジュアルからきれいめに変化したし、今シーズンは新しいショートブーツを探したほうがいいなって思ったのである。

f:id:knym_a:20191022141902j:image

もっとも、今日記事を書くために久しぶりに出してみたら、想像していたより状態悪くなかったけどね。ボロボロだった印象なんだけど、あれは別の靴だったわ。

f:id:knym_a:20191021232722j:image

 マジでボロボロだね。この靴はたまにしか履いてないし、ほとんど箱の中だったからこんなことに。形とか気にいっていたけど、微妙に足が痛くなってしまうのよね。合皮の劣化の仕方はこういうことかーというのがわかりやすい例だから、ちゃんと写真に残していた。

 

ちょっと待てよ、もしかして本革!?

ここまで書いてから念のため調べたら、brilliantと靴の中にラベルあるし、HW40044の文字があるから、brilliant のHAWKINSのブーツだ!

f:id:knym_a:20191022092209j:image

ABC-MART『HAWKINSブリリアントブーツ』新TV-CM 2014年10月30日(木)から全国でオンエア開始 羽田美智子さんが京都を小旅行 | 株式会社 エービーシー・マートのプレスリリース

レザーじゃん!合皮じゃないじゃん!手入れしたら傷も目立たなくできるじゃん!まだまだ履けるじゃん!

どうりで履き心地いいわけだよ。年月が経って柔らかくなっても、ひび割れたりせずにいてくれたわけだよ。

4センチヒールのきれいめコンフォートシューズです。
今回は防水機能も追加し雨の日でも安心してご使用いただけます。

でも本革とは書いていない。同時発売の別の方は本革って書いていて、その種類もスコッチガード仕様のウルバリンレザーって書いていたけど、こっちはない。省略されただけなのか、はたまた合皮だから書いてないのか。商品ページはもう消えていてわからない。

ちなみに、スコッチガード仕様っていうのが防水仕様ってことなのね。そうそう、雨の日も気軽に使えていいのよー。ってかコンフォートっていうのが、歩きやすさ重視なのね。あとシューズ分類なのね。本当に本革かどうか以外は納得。

ずっと履きっぱなしだったから、一度丸洗いしてからクリーム塗って手入れしよう。傷には補色できるクリーム塗ろう。ようはクリームが馴染めば本革でいいのかな?

なにはともあれ、前シーズンまで使っていたお気に入りのショートブーツはまだ履けるから、これからもお世話になる。ただし、きれいめの服に似合うショートブーツが欲しかったから、この前ようやく出会えて買ったの。その報告がてら書きはじめた記事で、まさかの本革濃厚と発覚したことに、動揺と喜びが隠せない。

 

ショートブーツを見つける

勘違いもあったものの、その発覚前に婦人靴の催しで見せてもらった靴が、履き心地がとってもよかった!

足首くらいまでのと、ふくらはぎの半ばくらいまでの二足を履かせてもらったのだけど、安定感抜群なのは後者。でも、秋冬春と期間長めに履けるのは前者だなー、色と形もこっちが好みだなーということで、前者をお買い上げ。

f:id:knym_a:20191021232740j:image

頻繁に履く予定だから、画像はつま先だけ。

Everybodyって書いているけど、関西アクションのブランドのことかしら? ニュース記事もあった。

靴底に貼っていたタグで、表地と裏地が本革で、靴底が合皮ってことがわかるみたい。なんの革かもお店の人が言っていた気がするけど、忘れてしまった。

 

お手入れしたい

お店の人に、肌のお手入れや化粧するのと同じように、靴もお手入れしてあげてねって言われて、わくわくした。今まで靴のお手入れってしたことがないし、本革の鞄や財布もお手入れしたことがなかった。

でも、革って「育てる」って言い方するし、お手入れは面倒なことというより、楽しいことなんじゃないかなーって思ったんだ。というか、今までのブーツも本革が濃厚と発覚したので、まずはその子を労って手入れしたい。

io-shoes.jp

調べていたら、このブログが参考になりそうだなって思った。基本的なお手入れグッズは手ごろなラインで揃えることと、確実につま先に傷をつけるからクリームは補色できるのにしよう。ただ、クレジットカードの上限が来ているので、来月だね。

 防水スプレーは、コロンブスAMEDASがある。以前、ちょっといいパンプスと一緒に買ったんだけど、そのちょっといいパンプスが結局足に合わなくて一度で懲りたから、革の鞄にしか使っていなかったけど、使えるものが増えてよかった。

www.youtube.com

公式サイトの使用方法が、私が思うよりも離れたところからスプレーしていたので、見てよかった。というか、コロンブスYouTubeチャンネル参考になるね。

www.youtube.com

靴磨き芸人ってのもいるのね。ちょっとずつ見てみよう。

 

動画見るのたのしい

勉強になる動画というより、ただただ眺めていたい動画。

www.youtube.com

www.youtube.com

プロの靴磨きの作業動画はかっこいい。余計な音楽とか流さず、作業音が響くところがすごく好き。

そして日本一の~のチャンネルつながりで見た動画もおもしろかった。

www.youtube.com

www.youtube.com

レッドウィングを育てるのがテーマみたいだけど、動画の構成がドラマ仕立てでおもしろい。第二段まであるところがツボる。ってか、歩く姿がかっこいい。

 

いつか革靴をオーダーしたい

実は生活圏内に、イタリアで修業された方の工房がある。前を通ると、ガラス越しに木型や靴が並ぶ中、作業をしている職人さんがいて話しかけたいけど、まだ勇気はでない。

基本的な知識とか、革靴や手入れの楽しさをもっといろいろ知ってからドアをノックしてみたいな。目下はショートブーツを育てたいし、オーダー用の貯蓄は気長にしよう。

 

家の靴を整理したことも追記しようとしたけど、この時点でけっこう長かったので、続きは明日。