30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

11月11日はジュエリーデーらしい

なんでジュエリーデー?

11月11日はポッキー&プリッツの日としてのインパクトが強いけれど、ジュエリーの日でもあるみたい。

11月11日は宝石の記念日、「ジュエリーデー」です。
日本で正式に宝石の単位(カラット/ct、1ctは0.2g)を制定した日
明治42年[1909年]11月11日)から、ジュエリーデーを11月11日と定めています。

ジュエリーデー | 一般社団法人日本ジュエリー協会

だから昨日、林修の初耳学でデヴィ夫人がジュエリーの出題していたのかな?

デヴィ夫人のハイジュエリーコレクションはすごかったですね。あんな大粒のダイヤモンドやエメラルドを身に付けても負けないってところがすごいと思うの。あと、サソリやトンボのハイジュエリーは、リアルすぎて私は苦手だった。ジュエリーの生き物系って本当にすごいけど、好みがはっきり出るモチーフだわ。

ちなみに、夕方に百貨店に寄ったけど、特にジュエリーの日っていうアピールはなさそうだった。クリスマスコレクションのパンフレットはもらえばよかったかも。

 

日本ジュエリー協会って

そもそも日本ジュエリー協会ってなんだろうって思ったけど、ジュエリーコーディネータ検定とかもやっているのね。

一般人向けの記事で面白かったのは以下。

天然のものである宝石と真珠は二つと同じものはありません。同一デザインのジュエリーを多数販売する通販等では、手元に届く商品は見本とは別のものであることを承知した上で注文しましょう。

賢い買い方 | 一般社団法人日本ジュエリー協会

ジュエリー協会では、傘下の会員店に対して下記のようなセールストークを排除し、消費者の方々に安心して確かな品を適正な価格で購入していただける環境づくりに日夜努力しております。

好ましくないセールストーク | 一般社団法人日本ジュエリー協会

こんな感じの、基本的な情報のほかにも、はじめてのパールっていう特集記事と動画もある。

特集は、ページ内のインタビューがおもしろかったな。

はじめてのパール | 一般社団法人日本ジュエリー協会

 

動画はかわいかったけど、ブラックフォーマルに合わせたのオンリーで残念だった。二十歳のパールは親から子へっていうコンセプトだからフォーマルの一連パールとイヤリングを推しているとしても、フォーマルはフォーマルでも、成人式や謝恩会、結婚式のお呼ばれドレスとかにも合わせてくれたらよかったな。

まあ、一番は一粒パールとか含めて、もっとカジュアルなはじめてのパールとの出会いが好みだけど。一連パールは、就職祝いとかでいいと思う。二十歳のお祝いは一粒パールで、真珠への敷居をさげてほしい。これは私がそうであればよかったなという願望。