30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

ウール90%のコートに一目惚れ

コートってわからない

コートって、防寒としてもおしゃれとしても重要。だけど、他の服を買うよりはお高めだし、いまいちどんなものがいいかわからなくてなかなか買えなかった。

前シーズンまでは、6・7年前に買ったモッズコートを着ていた。これはだいぶくたびれて破れたりしてしまっていたので、処分。同じく6・7年前に買った福袋にはいってた灰色と紺のPコート2着は、どちらも長らくしまい込んでいたけど、ここ数年は休日に着ることが増えていた。でも、紺のはボタンをなくして着なくなったけど、この夏やった断捨離で部屋を片付けていたら見つかったから、今シーズンは使える。灰色のは昨シーズンによく着ていたんだけど、鞄をナナメ掛けする影響で毛玉ができまくり、今年はないかなーって思っていた。まあ、どうせ着なくなるなら、一度手洗いしてブラッシングを試してみようとは思っている。

あと、今シーズン冷えだしてから来ているトレンチコートは何年前に買ったんだろう。これもけっこうな年数着ていたはず。使い勝手がいいから気に入っている。

仕事中はユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着ていた。コートの下にも着ていた。すごく便利。普段用→仕事用→家用とくたびれたり汚れたりするたびに使う場所を変えていたけど、今年度も新たに一つ買わねば。仕事中は本当に必要。

 

おしゃれなコートが欲しい

そんなコートライフだったが、おしゃれに目覚めた私は、コートもかわいいのが欲しくなった。ふだんは買っても1万前後だが、ちょっと奮発して3万くらいも視野にいれていいかなって思っていた。

最近はスカートばかりだから、スカートに合うコートがいい。そしてなにより、ジュエリーが浮かないコート。あとブローチが映えるほうがいい。前はボタンしめちゃいたいから、それでも太って見えないデザインがいい。

というか、コートのコーディネート写真とかいろいろ見ていると、前あけとかノーカラーとか多いよね。モデルさんだときれいに着れても、私が着たらダサくなるんだ。コートって難しいよ。なんであんなにかわいく着れるの?私もかわいく着こなしたい!!

そんなことを悶々としつつも、冬コートがお店に並びはじめたらいろいろ試着してみようと思っていた。だが、思ったより早くコートを買ってしまったのである。

 

コートは高いと知っているつもりで知らなかった

9月のある日、百貨店のイベント広告に掲載されていたコートが気になった。デザイナーさんの作品で、正直ゼロのけたが違う。でもデザイナーさんもオーダーも受けるよ~って来店しているってことだし、気になったコートを試着したり、コートのこと聞いてみたりしようかなって、仕事帰りに見に行った。それが増税前のクレジット限度額を複数回あげるはめになったきっかけとなる。

私がチラシで気になったコートは、イタリアのウール生地をつかったもので、毛がくるくるもこもこしているの。真っ黒で、ウール90%だし重い。でもね、形がかわいいの。試着させてもらったけど、ホントかわいいの。フェミニン寄りの格好に似合うかな。

コートとワンピースを持ってきていたから、ワンピース気になるけど似合うのがわからなくて着れないんですよねーとかもデザイナーさんとお話をしたり試着したりしつつ、でもやっぱり気になるのはコート。いくつかあったコートを試着させてもらったけど、やはり一番気になるのは黒のコート。でもね、重さと値段が気になった。この金額なら我慢して、ジュエリー貯金にまわしたほうがいいじゃんって思った。思ったけど、休日におしゃれしておでかけするなら、このコート着たい!

ちょうど、私が悩みに悩んでいる最中に、試着させてもらった別のコートがお買い上げされていた。イベント初日の夕方だったんだけど、お買い上げした人は悩みまくる私と違って、サッと購入していったからすごい。あれも私が悩んでいるコートと値段そう変わらないのにすごい。というか悩んで悩んで後日買いたくなっても、生地があと1着分しかないって言ってたし、売れたら買えなくなる。その時わたしは後悔しないか? ――する。よし、じゃあ買おう。

というわけで、私は今まで服にそんな値段出したことないって値段でコートを買った。

広告の品だし、パターンオーダーも受け付けていたからイベント終了後に受け取ったんだけど、支払いの時にクレジットカードの上限オーバーで買えなかったんだ。後日上限上げて無事購入できたけど、上限にひっかかる金額を買う罪悪感といったら。

でもね、この後にかばんを買い、カメオを買い、ルースを買い、、定期券を買いとアンティークジュエリーを買い、増税前後におバカなお金の使い方をしたので、この後さらに2回電話をかけて上限アップしてもらったという。後悔はしていないけど、反省はしている。

 

手入れとかなんとか

お高いコートを買ったし、手入れのこととかも調べたの。これがきっかけで、部屋の模様替えすらやったの。それについては後日投稿する。