30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

ファッション雑誌を探す

ファッション雑誌になじみがない

小学校高学年あたりでは、ティーン向けの占い雑誌『My Birthday』はたまに買っていたし、好きだった。おしゃれ系もここから知識を得ていた記憶がある。私は買ってないけど、周囲で人気だったのは『ピチレモン』。たまに見せてもらった。

ranking.goo.ne.jp

中学高校では、『Seventeen』が人気だったけど、これはほとんど見たことがない。私がおしゃれや恋愛に興味持っていたのは、小学校の頃で、中学からは読書に目覚めて完全に興味が移ったからなぁ……。

ああでも、『mina』は何度か買った記憶がある。どの時代だろう。高校か大学か新社会人あたりのどこか(範囲広すぎる)。

アラサー向けで好みのものはどれだ

まあ、そんな感じにファッション雑誌との縁はさほどないけれど、コロナの影響を受けてauのブックパスが無料になっていたから、登録していい雑誌がないかチェックしてみた。

ガーリー、ギャル、ママ系はなんか違うなーくらいのイメージしかないから、アラサー向け雑誌のまとめを見つつ、チェックしていった。ブックパスで読み放題になっていないものはチェックできていないので、もっと好みなのはあるかもだけど、見た範囲で好みだったのは以下。

andGIRL

アラサー向けで、ガールとつくだけあって、大人ガールがコンセプトらしい。オフィスも日常もデートも幅広くカバーしている独身女性向けって感じで、好みだった。服の値段も私からしたら勇気がいるけど、世代としては現実的。

BAILA

アラサー向けのオフィス系。好みではあったけれど、仕事柄OL系の格好は難しいのと、オフの格好はキレイよりかわいいが好きなので、andGIRLに軍配が上がった。

25ans

ラグジュアリー。載っている服の値段が桁がふたつくらい違う。ジュエリーとか下手したら1千万円軽く超えてくる。服だって数万ならかわいいもんで、何十万が普通、たまにスカートで百万超えててビビった。買えない。でもジュエリー好きの私にとって、見ていて一番楽しいのはこれだった。ジュエリーが映えるのはこんな服なのね、と。