30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

髪を切ったり、服を買ったり。

髪を切る

七か月ぶりに美容室に行ってきた。

ここ数年は、美容室もスタイリストも固定にしている。私は夏と年末の年2回しか髪を切らないことがほとんどなので、カットの後だけじゃなく、伸びてからも扱いやすくしてくれるってとても重要なのだ。

縮毛矯正と、バッサリとカットして、ほんとーにすっきりした。梅雨が明ける様子はないけど、個人的には夏到来!って感じ。

そもそも、おしゃれに目覚めたきっかけは、別の店でカットしたらものすっごくダサくなって、スタイリストさんの相性ってあるんだと理解して、ひいきのお店というかスタイリストさんができたことが大きい。

awakenosyare.hatenablog.com

この記事では、三か月に一回行くって書いているけど、結局は半年に一回になった。だって伸びてもストレス少ないんだもの。スタイリストさん神。

髪型って、本当に重要よね。垢抜けなくても、髪型が整っていればそこそこきちんとしているように見える。どんなに洋服とかでおしゃれしても、髪がぼさぼさだとパッとしない。

おでかけの予定なんてないけど、おしゃれしたーい!ってウキウキな気持ちでいっぱいだ!

 

服を買う

美容室に行くために、百貨店やショッピングモールがある駅に出たからと、夏用のトップス探しをした。

百貨店はさ、去年ジュエリー買いあさったから、買い物したらポイント10%還元っていう還元率が一番いいランクになっているのね。だから、買おうかなーって思ったの。

でも値段云々以前に、脇が隠れるデザイン少ないね……。私、剛毛だから剃っても脇毛ってか、剃り跡が目立つのよ。肩幅あるから、ノースリーブのほうが似合うんだけど、着られない……。同じ理由で、袖が合っても脇が見えるデザインは無理。

そんなわけで、袖がしっかりあって脇が隠れるデザインのトップスが欲しかった。

百貨店とか、ショッピングモールとか、いろいろ見たよ。でも最終的に買ったのは、イズミヤだったわ。安いし、希望するデザインのものがあった。イズミヤに限らないけど、スーパーの衣料品売り場って、年齢層が広いから救世主だよね。無事に2種類ゲットできた。

スカートは去年買ったのが今年も活躍するし、トップスさえ買えば当面の休日は大丈夫。まあ、自粛でほとんどでかけないけど、用事がある時に困らないようにはしておきたかったの。

去年買ったトップスは、脇が見えなくて襟にブローチが付けられるものっていう条件だったけど、袖にボリュームがあって、肩幅あるがっちり体系の私には似合わない……。2種類色違いで計4着ゲットした割に、今年はもう着たくないなって思ったわ。去年はおしゃれに目覚めたばかりで、自分に似合うものって理解できてなかった。これも勉強だ。

ちなみに私は、骨格はナチュラルタイプ。

だからシャツワンピースが欲しかったんだけど、ワンピースって、袖云々もだけど、襟なしが多いよね。あと生地が薄くてビビる。一枚でサラッと着たいのに、こんなに生地が薄くていいの……? 透けるかなって心配するのは嫌なので、濃くて透けない生地が欲しい。正直、ワンピースに関しては、好みのものがあれば多少数万くらいまでなら出せる。夏用と春秋用を求めている。

今回は、無難に無印良品でゲットした。5分袖開襟ワンピース。

www.muji.com

エストが絞ってあるほうが好きだけど、ベルト調整できるかなって購入。肩や首元が理想どおりだった。あと値段も手が出しやすかった。無印良品ならコーディネート例とかもいっぱい出てきそうだし、活用しやすそうだね。

あとセールでゲットしたのは、もう無印良品の公式サイトには商品情報がなかったミラノリブ編みクルーネックワンピース。季節外れで厚手の長袖だけど、冬に活躍しそうなのでゲット。1000円ってめちゃ安かった。

そんなわけで、夏用の服はこれでOK。好みの服に出会えば買うけど、わざわざ探しに行かなくてよくなったのはうれしい。

早く気軽におでかけできるようになればいいな。