30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

のどか『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』

アフェリエイト関係ないし、基本的には出版社のリンク張りたいけど、画像が引用できない時はネット書店が便利だよね。ってわけで、ファッションの本を読んだ。

『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』のどか ダイヤモンド社

イラストがたくさんあって読みやすかったよ。時間も気力もお金もない向けの本だから、シンプルかつ断定的にスパンと示してくれるのがわかりやすかった。「え?」と思うところもあったけど、それは時間も気力もお金もない向けってところを思い出すと、納得できる。

おしゃれ初心者や、あんまり考えたくないから指針がほしい人には、読みやすいしおすすめ。

個人的には、特に前半がおもしろかったな。

スカートは「長くて広がっていない」なら絶対に失敗しない

白のシャツよりネイビーのストライプシャツ

花柄を着るときは、「小花」を選ばない

 あたりが参考になった。

いまおしゃれに興味持っている私がいうのもなんだけど、そんなに日々の服装に頭悩ませるものなのね。ヒートテックは見せてはいけないとか、足首は見せるとか、そういうことも気になっちゃうものなのか。自分自身がいいと思うかダメと思うかとはいえ、大変だなと思った。

ブロガーさんみたいなので、そっちも見ようと思う。

ameblo.jp