30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

一田憲子『おしゃれの制服化』

一田憲子『おしゃれの制服化』SBクリエイティブ

www.sbcr.jp

気になっていた本を読んだ。複数人への取材をまとめた本なんだけど、「おしゃれの制服化」とはいっても、押しつけがましくないのがよかった。

6人に取材しているのだけど、それぞれの「制服化」の意味が違う。服よりも「人」が印象に残るような自分らしい格好に制服化していたり、制服化はしても固定ではなく出来事や年月によって変化していくことを肯定していたり、メインを決めてそこから制服化していったり、仕事着だからこそ自分ではなく人に見せることを意識した制服化だったり、仕事が引き立ちかつ制服化だけど自分のための小物も足してみたり、服ではなくシルエットの制服化だったいりと、それぞれが違うけれど、どの方も自分なりの「核」がある。「核」があるからこそ、柔軟さも含んでいて楽しそうだし、その人らしさに溢れていて好感が持てる。

あとね、最後には著者自身も「制服化」を実践しているレポがついているのがおもしろかった。取材って、興味があるからこそやるのだろうし、取材した人がその興味をどう昇華させていくのかって見るのたのしい。取材内容によるにしても、こういったおしゃれ本なら、著者が見えるほうが好きだな。

ブログもされているみたいで、読もうと思った。

ichidanoriko.com