30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

カメオ用のネックレスをようやく準備した

去年、カメオを買った。

イタリアのカメオ作家のものなんだけど、ご本人が来日されていたからサインもいれてもらえたし、初カメオはとーってもお気に入り。

基本的にはネックレスとして使用しているのだけど、ネックレスは淡水のベビーパール50センチだったの。悪くはないのだけど、やっぱり金具とおなじイエローゴールドのチェーンネックレスのほうが合う。

でも、金のネックレスって高いじゃん?できれば60~70センチくらいのを求めているから、どうしたって高くなるじゃん?しかも今は金が高騰しているし!

そんなこんなで、悩みつつもなかなか買えないでいた。だって一応はベビーパールのネックレスがあれば身に付けらえるし。わざわざ高いネックレスを買う必要があるのか?とブレーキがかかっていた。

だがしかし、ついに決心がついた。

カメオを買った以降は、出かけた帰りに貴金属店をのぞいてチェーンネックレスを見ることが癖になっていた。まあ、値段をあんまり意識してみないから価格の目安とかできていない時点で、何をチェックしてんだって自分にツッコミいれたくなるけど、まあ見るのよ。

でもさ、今って細いチェーンが流行っているし、そもそも40~50センチあたりが多い。長いのになったら、デザインチェーンになっているから、価格も上がるうえ、そもそも目当てのカメオが通らない。カメオの重さに耐えられる太さのあるチェーンで、かつ60~70センチの間のものって、なかなか見つからない。

そんな中、見つけたのは70センチのネックレス。チェーンの種類は、ループっていうのらしい。ちゃんと18金。単品で身に付けてもOKな存在感ありつつ、だからといって太すぎて派手ってことはない。

価格は65,000円。決して安くはない。けど、18金でこの長さがあるなら、高いというわけでもない(と思う)。金が高騰中のいま、現在の在庫分ならこの価格でも、この後入荷したものならもっと高くなってもおかしくはない……。

そもそも、カメオを通せる長さと太さがあるチェーンネックレスは、なくはないけど欲しいときにすぐに見つかるわけじゃない。あくまでカメオが主だから、現物を見て長さと太さがOKかをチェックしたいし、ネットでは買いたくないと思うと、目の前にあるものは購入したほうがいいんじゃ……。

悩んだ。悩みに悩んで、一度はあきらめた。しかし一か月後、ふたたびその店の前を通った時に、ついに買ってしまった。

f:id:knym_a:20200811223110j:image

カメオに通してみたら、やっぱり素敵。ああ、秋~冬にセーターに合わせるの楽しみだなぁ。クレジットの請求はこわいけど、貯金には手を出してないから良しとする。