30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

あたらしい折りたたみ傘

仕事用の鞄には、折りたたみ傘をずっと入れている派。お出かけ用に入れ替える時だけ、天気を確認して入れるかどうか考えるけど、ちょっとでも心配なら入れる。

そんなわけで、私にとって折りたたみ傘は大切なアイテム。

  1. ・ポキポキ折らずとも自然と折りたためるタイプ
  2. ・軽量(200g以内が理想)
  3. ・お出かけ用の鞄にはいるサイズ

このなかでも、1が重要。一度この感動を体験してしまうと、ポキポキ折るタイプなんてやってらんない。しかしお店で開いて確認しようにも、違った場合がたたむの面倒くさくて嫌になる。

その点、自動開閉タイプは折らなくていいことはわかるからいいんだけど、あいにく重い。ずっと仕事用の鞄ならいいけど、お出かけ用のハンドバックに、スマホと財布と折りたたみ傘を入れたらずっしりくる。

サイズは、まあ重さが軽ければ自然とサイズもコンパクトになるから、そこまで重さのほうが気になるね。

で、持っている折りたたみ傘がそろそろ壊れてきたから、新しいの探していたの。そこで見つけたのがこれ。

www.verykal.com

ベリカルっていう傘なんだけど、送料込みで6160円したから、高めかな。少なくとも私は3000円以内で買っていたから、この値段はけっこう勇気がいった。

でも届いたのを実際に触るとね、本当に軽い! 故にサイズもコンパクト。自動開閉もスムーズだし、とってもハッピー!

f:id:knym_a:20200825213111j:image

メーカーのサイトから購入したけど、楽天のポイントを考慮しても私の倍率ならメーカーからのほうがちょっぴり安かった。倍率高い人は楽天のほうが安いと思う。でも、選べるカラーが違うので、自分の欲しい色があるかどうかは要チェックだと思う。ってか、カラー展開が良い。青・赤・緑の色味の違いを選べるのありがたいよね。もちろん黒もある。

クラウドファンディングをしていたみたいだし、その時に気づけばよかったな。

 

あとついでに、通常の傘は持っていないのだけど、理由は簡単。たたんで手に持つとき、凶器と化している人をみると怖いし、気を抜いたら私もあんな凶器になる持ち方するんじゃないかと不安になるから。

折りたたみ傘なら、かばんに入れちゃったり、手で持ってもがっちり腕に沿うように持てるから安心。

というか、毎日持ち歩くものなのだから、もっとはやくからいいものを探そうとしていればよかったな。出せる範囲の金額で、ストレス減で長く使えるものを買うって大事。