30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

二個目のカメオ

カメオって素敵だよね。小さな絵画とはよく言ったもので、繊細な彫りから生まれるデザインにうっとりする。

私もアンティークを見るようになってから、カメオにも関心を出だして、昨年購入した。アニエッロ・ペルニーチェさんの女性モチーフのもの。横顔じゃなく、見返り美人みたいなデザインかつ、服やターバンのところに濃い色がきれいに入るところがすごく気に入って買った。来日されている時だったから、サインまで入れてもらえてうれしかったな。
awakenosyare.hatenablog.com

そして先日、イタリアフェアに行くからとそのカメオを身に付けて出かけたけれど、当然だけどカメオのお店の人はカメオをしていたら話しかけてくれるわけで、いろいろ教えてもらいつつ楽しく見れた。

そしたらね、18金とかのラインとは別に、現地の人が日常用として使うシルバーラインもたくさんあったの。つまりは、かなりお手ごろな値段なカメオがたくさんあった。

今回はすでにお気に入りのカメオを持っているし、よっぽど気に入るものがあれば別だけど、基本的には見るだけのつもりだったんだよね。今後の出会いにつながるから、気軽に見れる時には積極的にいろいろ見たかった。やっぱり、見ていないと出会いもないし、自分の好みもわからないからね。

でも今回は、シルバーラインに心揺れたね。手を出せる値段だし、今持っているのはセーターを着る時に身に付けて映える存在感があるものだから、もっと季節問わずに気軽に身に付けられる小さめがあったらいいなとは思っていたの。だから、お手頃なカメオの中に気に入るのがあれば、いいなって。

そしたら淡水パールのデザインチェーン付きでいくつかあって、その中にお花モチーフがあったのね。女性モチーフはすでにあるし、次に買うならお花だなと思っていたら、好きな感じのお花カメオがあった。なにより、お気に入りのペンダントと重ね付けしたら合っていたことがすごくうれしかった。

悩んだけれど、購入したよ。幸せ。めっちゃお出かけしたくなる。まあ、感染拡大しているし再び自粛モードになるからそんなお出かけできないんだけどね。かわりに、家でだらだらしたくない時に身に付けて、パソコン作業したり優雅に読書したりするわ。

f:id:knym_a:20201115185449j:image