30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

靴を買う

3月末で消えるポイントがたくさんあった。質流れの時に使うために大事に貯めていたのだけど、肝心の質流れでお目当てのものがなかったので、急きょ別のものを見繕うことに。

そこで、靴を買うことにした。

今回はfitfit。黒で歩きやすくてスーツにも合わせられる靴がほしかった。希望を伝えたら、黒い靴をいろいろ出して、履き比べをさせてもらえたのがうれしかった。

最初の3つくらいは足に合わなくて、やっぱ無理かなぁと思っていた。実はかつてfitfitで購入して、はじめて履いて出かけた時に血まみれになって足を痛めた経験がある。でも店のコンセプトが好ましいし(自分は外反母趾ではないけど)、たまに覗いては合わなくて諦めるを繰り返していた。

けれど、今回は店員さんが本当にいろんな黒い靴を出してくれたんだ。いくつも合わないなって思っても、それならこれはどうかなと手渡してくれるの楽しかった。なんでも、試すって楽しい。

あとね、いろいろ履いた結果、ふだんのサイズよりワンサイズ下のほうが良いことにも発見したの。

どうしても、パンプスだとふだんのサイズだとパカパカ脱げちゃう。だからってサイズダウンしたら足が痛い。たぶん前回失敗したのも、このせいでサイズ感を間違えたのかなって思う。

でも、今回はワンサイズ下でフィットする靴に出会えたので、サイズダウンした。とっても柔らかくって軽くって、ベルトもついているから安定感もあってすっごく歩きやすかったんだ。

f:id:knym_a:20210313213241j:image

3ウェイベルトパンプニーカー(83902)|外反母趾にもやさしいレディース靴 fitfit

ベルトの主張が激しいので、スーツでもいけるとはいえ、カジュアルめだけどね。サイトを見たら3つの履き方があるみたいだけど、ノーマルが一番好き。かかとは踏みたくない。ベルトを後ろにってのは場合によってはするかもだけど、ベルトの安定感が好きだからなぁ。

もうひとついい感じのあったけど、それはストラップ付だった。私はどうしたって固定したいんだね。見た目としてはストラップのほうがよかったけど、歩きやすさを優先した。

でも、なんかサイトのと少し違うのよね。私の、裏は黒なの。オンラインショップで40%オフになっているし、旧版と新版とか? わからないけど、全部黒がよかったから、買ったのがこっちで良かった。

でも、靴をネットで買うのはけっこう危ういよね。いくら安くても、リピート買いの時以外は無理だな……。実は足のサイズが左右で微妙に違うのよね。だから失敗すること多いんだけど。

なにより、今回いい靴に出会えたのも店員さんのおかげだし、接客してもらうって大事だなって改めて思った。気前よく履き比べさせてくれて、いいものに出会え、かつ気持ちもいい。購入時の記憶が良いと、その後の靴のイメージも良いままで、気持ちが高まる。

写真でわかるけど、実はまだ履いてお出かけはしていない。このご時世だから、出かけることがなくて。年度末や新年度は式典あるし、その時が初履きになるかな。楽しみ。