30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

コルセットとサスペンダー

最近、コルセットを身に付けることが多い。

コルセットといっても、紐がなく、フックのみのやつ。くびれを作るためのものというより、スカートの時とかにお腹が出ないようにするために付ける程度の締め付け。補正下着っていうのかな?

今までは、お出かけの時の服装によって、たまに身に付ける程度だったんだけど、コルセットがあると猫背になると気がつくから、姿勢を保つ意味でいいかもと思って、平日の仕事の時も身に付けるようになった。

でも、結局はどうなんだろう。調べたら、コルセットは筋力が弱るとか、締め付けが体によくないとかいろいろ出てくるから、ちょっと不安になった。でも、コルセットダイエットみたいに、ワンサイズ小さ目で、徐々に紐をきつくしていくとかそういうわけじゃないから、問題ないかなとも思う。

 とりあえずは、汗をかく気候になるまでは続けてみよう。

 

あともうひとつ。

コルセットでお腹周りがすっきりする関係で、スカートがずり落ちて困っていた。

その時ふと、中学生くらいから持っているけど使ったことがなかった(笑)サスペンダーが、いつか使うかもと律儀に引越し先にも持ってきていたことを思い出して、身に付けようとした。

そしたら、金具がひとつ紛失していて使えない! まあ、20年前のやつだものね。しゃあないわ。むしろ、使いもしないのになぜずっと持っていたのか。

とはいえ、サスペンダーはほしい。

安めのものを探したら、けっこうすぐに見つかった。メール便なら送料無料なのがあったから、それをポチる。服の下かつ、肌着の上に身に付ける予定。肌着がブラックが多いから、ブラックをチョイス。

届くのは来週だけど、楽しみだなぁ!