30代でおしゃれに目覚める

大人になってからおしゃれに目覚めた人の記録。アンティークジュエリー好き。

レザージャケットを買う

アウターかジャケットが欲しいと百貨店を彷徨った日曜日。私はレザージャケットを買った。

 

まずはトレンチコートを検討していた

そもそも、私は骨格ストレートで、トレンチコートが似合うらしい。でも家にあるはなんだか似合わなく(たぶん丈感と肩のエポレットってやつが原因)、似合うトレンチコートがほしいなーって思ったのがまず最初。

だけどね、トレンチコートってだいたい被る。ベージュってのがまず一番多いし、色を外してみようにも、しっかりしたコートだとベージュの色味が数種類、あとはブラウン、ブラック、ネイビーあたりが多いかな。数シーズンで買い替える価格帯のものはカラフルし今どきだけど、私は長く使うものがほしい。

形もね、肩の部分にエポレットというらしいかざり?がついているのは嫌だけど、ウエストが結ばなくても細身になっているのはダブルが多いから、ダブルがいいんだけど、それには肩のがある。この形ではついているのが通常って話だった。もちろんなくしたデザインのもあるけれど、基本の形としてはあるものらしい。

10万代の価格帯のトレンチコートも試着したんだけど、やっぱりきれい。自分にも似合うと思う。でもやっぱり、なんかなー。着ている人が多いのわかりきっているから、そこにお金を出す決心はつかない。

もっとも、買うとしたら100年コートが有力候補かな。エポレットは気になるけれど、長く着るつもりならやっぱアフターケアの手続きがハッキリ示されているのは強い。

 

次にジャケットを検討した

そもそも真冬のお出かけコートをお高いのもっているし、

awakenosyare.hatenablog.com

仕事や近所で出歩く時のコートは、今持っているトレンチコートやPコートはある。もちろん後者は買い替えたいけれど、コートは高いんだから気に入るの見つかるまでまだ待つつもりはあった。

でも、この秋までに羽織るものはほしかった。トレンチコート買うならそれでよかったんだけど、そうじゃないならジャケットが欲しい。今までだとその時期はカーディガンとかだったけど、仕事でジャケット着るようになってから、カーディガンより明らかにジャケットのほうが似合うことを自覚したので、プライベート用のジャケットがあると春秋に便利だなって思ったんだ。

いろいろお店で試着をして、かなり気に入ったのは、M-PREMIERのパープルボタンダブルジャケット。数カラーあったけど、くすんだ薄めの青はおしゃれ着として使いやすそうだった。

e-shopping.m-i-d.co.jp

でも、やっぱり気になるのが、自分の中で仕事着の印象が残っていること。スーツのジャケットとは形も色も違うんだけど、仕事着は春秋、夏、冬で制服化しているから、春秋の仕事のスタイルと一緒なのが気にかかる。

なら、どんなに色が違っても、同じジャケットスタイルは自分の望む仕事とプライベートを分けるファッションとは合わないと気がついてしまった。

おしゃれに着るには、前を閉めるより開けるほうが多いと思うけれど、閉めたい派だから、よけいに仕事着の印象を引きずっちゃうんだと思う。

そして行き着いたのがレザージャケットだった

そんな中で目に入ったのが、くすみブルーのレザージャケットだった。

ジャケットはジャケットでも、レザーなら仕事着とはまったく印象が異なるし、甘めの服装が好きだけど、甘くなりすぎるのは困ると思っている私にとってはバランスがとりやすいのではないか?と思った。

実際、着てみると似合う。肩に合わせてぴったりのじゃないと似合わないから、中に着込んだりできないとはいえ、仕事以外では着ぶくれスタイルから脱却を目指しているので、まあ目指す方向には合致する。

なんかね、最近マーメードスカートも買ったんだけど、やっぱり私は身体のラインが出る服装のほうが似合うみたい。別にスタイルがいいわけじゃないし、コルセットやガードルで補正もしているんだけどね。

そもそも30代になるまでおしゃれが嫌いだったのは、いつもオーバーサイズを着て、ださいな、太っているなって思っていたからなのね。それがさ、おしゃれに目覚めてちゃんと試着とかしていろいろ試していくうちに、身体のラインを出したらスッキリきれいに見えることがわかったわけよ。私はどうしようもなく太ってださいわけじゃなくて、似合わない服もたくさんあるけれど、似合う服をきたらすっきり見えるし、悩みだったお尻のでかさもメリハリがきいた女性らしいスタイルになるわけよ。

というわけで、今の私はジャストサイズで身体のラインがきれいに出るものを好んでいる。その点、レザージャケットは前を開けていても閉めていてもすっきり見えるのがツボだった。

まあ、お値段がかわいくなかったから迷ったけれど、他のお店でもいくつかレザージャケットを試着してみた上で、やっぱり最初に見たやつが自分の体格に合うとわかったので、思い切って買うことにした。

ちなみにBOSSのレザージャケットなんだけど、オンラインショップだとなんか色味が違うのしか見つからなかった。モニターだから見え方が違うのか、それとも特別なカラーだったのか。謎だ。

ともあれ、レザーなのでお手入れをしつつ、長くたのしもう。着られる気候になるのが待ち遠しいな!